「賑わっている感じを出したい」「落ち着いた雰囲気を演出したい」など、お店によってお客様に感じてほしいと考える雰囲気作りは違います。
従業員の接客などによって雰囲気を作り出すこともできますが、雰囲気作りで最も効果的な方法としては店内装飾で演出する方法です。
店内装飾はお客様のみならず従業員の方々にもお店のコンセプトなどを伝える方法ともなりますので、お店づくりでは重要な要素の一つとなります。
弊社では店内装飾のデザインから施工までトータルに承っております。
お店の魅力を引き出し、イメージに合ったデザインで施工。
お店づくりをトータルでプランニングさせていただきます。
お正月、バレンタインデー、七夕、クリスマスなど、1年の間にはいろいろなイベントがあります。
店舗様であればその時々のお客様のニーズに合った商品を店頭に並べると思いますが、飾り付けをイベントに合わせて行えばお店の雰囲気作りにもなり、お客様の購買意欲は高まります。
ディスプレイやPOPでお客様に訴求したいポイントを的確に押さえて店内で飾り付けを行い、イベントを盛り上げましょう。
また、季節に合わせた店内装飾でお客様に季節を意識してもらうことによって、シーズンイベントの商品に注意を向けてもらうこともできます。
POPや飾り付けなど店内装飾にはいろいろなものがありますが、そもそもその目的とは何でしょうか。
大雑把な表現で表すと、「お客様が安心してお買い物できるようにするため」の情報提供のツールであると言えます。
今は店内のどういう商品に力を入れているのか、他のお店と比べてどういう点で違いがあるのか、どういったお客様をターゲットにしているお店なのか、など、お客様が安心してお買い物をするために欲している情報は多岐に及びます。
これらを意識した店内装飾がお客様に受け入れられる「良い店内装飾」といえるものではないでしょうか。
街を歩いている人に、お店の目玉商品やショップイメージを象徴するような商品などを展示し注意を引いてお店に対しての関心を持ってもらうことができます。
ウインドウディスプレイはこういった演出にうってつけの装飾方法です。
視覚的な演出効果は文字による訴えよりも直感的で、より感情に訴えかけるもの。
ウインドウディスプレイは「AIDMAの法則」と呼ばれる消費行動モデルに照らし合わせると、最初の注意(Attention)と関心(Interest)に当てはまる位置づけです。
AIDMAの法則とは@Attention(注意)→AInterest(関心)→BDesire(欲求)→CMemory(記憶)→DAction(行動)の順に沿って消費行動が行われるという理論です。
これによりお店に入ってくれたお客様に対して欲求(Desire)を刺激するPOPや店内装飾で盛り上げて記憶(Memory)してもらい、購入するなどの行動(Action)につなげていきます。
お店がどのような商品を扱っているのか、どういうコンセプトを持ったお店なのか、弊社ではオーナー様からヒアリングしたイメージにピッタリのウインドウディスプレイをご提案いたします。
たまに見かけるダメなウインドウディスプレイとしては、商品をただ陳列しているだけのお店の意図が見えない物があります。
当然そういったウインドウディスプレイでは道行く方々が気になってみることも殆ど無く、せっかくの展示スペースが台無しです。
どういった人に、どう思ってもらいたいのか、明確に意図が見えるようなウインドウディスプレイを創りあげたいものですね。
造花(ぞうか)とは、材料を使用して本物のように似せて造作された花のことです。 枯れてしまう本物の花と違い、造花はいつまでもその状態を保つことができる。 花だけの場合もあるが、茎や葉をつけたもの、中には植木鉢に植わった姿そのままを再現したものもある。方向性としては、花に見えればなんでも良い、時には明らかに空想的な花と言うのもあり、逆に特定の植物の種を模したもの、出切るだけ本物に近づけようとする方向もある。
造花にはさまざまな種類があり一般的には以下のものが知られています。
・香港フラワー
主にプラスチック(主としてポリエチレン)製の造花。多く香港から輸入されたためこの名称が付いた。以前は造花の代名詞であったが見た目が安っぽいため今では廃れている。
・シルクフラワー
昨今では造花といえばシルクフラワーをさします。
実際の素材はシルクではなく主にポリエステルで出来ています。
上質なシルクフラワーはとても精密に造作され、遠目では生花と見極めが付かないこともあります。
・水中花
水中の中におく造花で、金魚鉢、ガラスコップなどに投じて主に夏場の風物詩として観賞用に使われることが多い。
シルクフラワーは日差し比較的強いのも特長です。 時々埃をとるなどすれば長持ちします。 汚れた場合はウェットテッシュなどで軽く拭いてください。
造花の花や葉は差込式になっていますので、元の場所へ差し込んでください また取れたり折れたりした場合ボンドなどで補強します。
造花は以下の用途で広く使用されています。
・開店祝い、開業祝
・オフィス、店舗、商業施設のディスプレイ
・催事場や展示場、イベント感情
・住居の玄関、リビング、ベランダなど
丸正では、造花 店舗装飾 ウィンドーディスプレー クリスマス 用品を多数お取り扱いしております。
造花、クリスマスグッズ・装飾品の販売、ポップの制作からディスプレイの企画・設計・制作・設置まで行っております。
POP記載する文字はご自由にご指定頂けますが、一例として、Xmas、X'mas christmas Christmas、クリスマスプレゼント a Christmas presentが御座います。
造花や店舗装飾、ウインドーディスプレイのことなら、丸正までお気軽にお問合せ下さい。
代理店、小売店、個人の方、法人様、デザイン事務所、メーカー様、施工会社、制作会社様などなど、幅広いお客様とお付き合いさせて頂いております。
東京 台東区の浅草橋、秋葉原に店舗も御座います。電話、メールでのお問合せは勿論、直接のお越しもお待ちしております。
住所 : 東京都 台東区 浅草橋 2-1-10
会社名:株式会社 丸正
電話番号 :03-3861-3187
それではご連絡お待ちしております。
|
|